呼吸器科・アレルギー科 相模原市南区にある油井クリニック。

呼吸器科・アレルギー科

気管支喘息

アレルギー反応など、何らかの原因で気道が収縮してしまい、呼吸がしにくくなってしまったり、咳が止まらなくなったりする病気です。
 当院では診断に有用な呼吸機能検査を行うことができます。
 呼吸機能検査は気管支喘息の定期的な評価にも役立っています。また採血などで原因のアレルゲンを調べることもできます。
 喘息発作を起こしている場合には、ステロイドと気管支拡張薬の点滴や吸入治療を行います。
 安定期になってもご家庭でステロイド剤と長時間作用型β2刺激薬の吸入などの管理療法で発作が再発しないよう管理致します。

慢性閉塞性肺疾患(COPD)

COPDは、慢性的な呼吸不全です。普段は平気でも、普段から痰が多く、ちょっと階段を上ったりすると息が苦しくなるような人は可能性があります。
 気管支拡張薬の入った吸入薬を一日に一度吸入していただければ、症状を抑えられます。当院はCOPDや間質性肺炎の患者さんの在宅酸素療法の経験も豊富ですので、ご相談下さい。

肺炎

インフルエンザの合併症や、百日咳菌、肺炎球菌、マイコプラズマなどの感染によって肺炎になる方が増えています。
 特にお年寄りの患者さんについては、注意して聴診するようにしています。
 わずかな雑音から、レントゲンを撮ってみると肺炎にかかっていた方もいらっしゃいます。

当院ではCRP(肺炎など感染症で鋭敏に上昇します)の検査がその場でできます。
 当院外来で治療可能と判断した場合には、外来で点滴加療致します。
 痰の培養検査や血液中の抗体検査などの結果を見て何が原因かを考えながら適切な治療をします。

アレルギー科

気管支喘息以外にも、アレルギー性鼻炎などアレルギー疾患全般に対して薬物治療、非特異的免疫療法、特異的免疫療法(皮下免疫療法、舌下免疫療法)、など総合的に対応しております。

原因(アレルゲン)を診断し、それぞれの患者さんに最適な方法で治療を行います。
 原因としてはスギ花粉症が多いです。

最近は、良い薬がたくさんありますので、原因が確定するまで薬を出さないということはありません。
 ご来院いただいたら、基本的にその日のうちに薬物治療を開始出来ます。

非特異的免疫療法

免疫療法には非特異的、特異的の2種類があります。非特異的免疫療法も評判の良いアレルギーの治療法です。
 花粉症がひどくなりそうな時期に週に1〜2回、合計5〜6回注射をすることで、アレルギー反応の原因であるヒスタミンに対する抗体の産生を促します。

簡単で効果があるのですが、効果は永続的ではありません。翌年また注射を行う必要があります。

特異的免疫療法(皮下免疫療法)

この治療は原因アレルゲンの診断がされていることが前提となります。
 ご希望の方は、まずは当院で検査を受けて頂く必要があります。
 根治が期待できる現在唯一の方法です。皮下注射法と舌下法の2種類があり、当院ではどちらも施行可能です。
 花粉飛散期(スギであれば2〜5月)は開始できません。

従来から行われているのは注射による皮下免疫療法です。
 原因であるアレルゲン(スギ、ブタクサ、ハウスダスト)のエキスを皮下注射し、アレルギー反応を起こらないように誘導してゆく治療法です。
 エキスは低濃度から徐々に濃度を上げて、4ヵ月ほどかけて最終濃度にします。

特異的免疫療法(舌下免疫療法)

2014年からは舌下免疫療法が認可され、当院でも導入しております。
 当院の医師は規定の講習を受講し、舌下免疫療法施行可能な医師として認定登録されております。

舌下法は、まずスギ花粉エキスを舌の下に滴下(舌下)します。2分間そのままの状態を維持した後に飲み込んで頂きます。
 2週間に1度通院が必要です。少しずつエキスの濃度を上げていき、2週間で最大濃度に到達させます。
 あとは維持量を毎日舌下します。エキスは、まだスギしかありません。

アトピー性皮膚炎、接触性皮膚炎、蕁麻疹

原因を調べ、可能な限り原因を除去して、ステロイド剤外用、抗ヒスタミン剤、抗アレルギー薬、などで治療します。

食物アレルギー、口腔アレルギー症候群

食物の摂取により、蕁麻疹、咳、呼吸困難、アナフィラキシーなどを起こすものです。
 口腔アレルギー症候群とは主に果物の摂取により、口の中がかゆくなるなどの局所症状を呈する疾患で、ラテックスアレルギー、花粉症との関連があるものがあります。
 皮膚テスト、採血で原因を診断し、可能な限り原因を除去します。
 抗ヒスタミン薬、抗アレルギー薬などで治療します。

油井クリニック 呼吸器科・アレルギー科