内科 相模原市南区にある、内科・小児科の油井クリニック。

内科

当院は総合内科専門医が内科疾患全般に対応致します。また市内の総合病院と良好な病診連携をしております。かかりつけの方が来院困難になった場合など訪問診療も致しております。

かぜ(感冒・インフルエンザ・溶連菌感染など)

インフルエンザは、高熱が出て、全身倦怠感を伴います。
 溶連菌感染は、扁桃腺が腫れてのどの張れ、痛み、高熱などの症状が出ます。当院では迅速検査ができます。
 インフルエンザは、内服薬、吸入薬、あるいは点滴による抗インフルエンザ薬で治療します。吸入薬は薬局で指導を受けて、その場で吸入することも可能です。
 溶連菌感染の場合は抗生剤を10日間ほど飲んでいただきます。
 溶連菌感染後に糸球体腎炎という合併症を起こすことがあるので、感染後2週間頃に検査(採血・尿検査)することをお勧めしています。

循環器

心臓の具合がよくない慢性心不全の患者さんも多く通院しておられます。
 塩分制限指導、利尿剤による身体の水分量の調節、降圧剤による血圧の管理を行い、心臓の負担を軽減する治療を行います。
 レントゲン、採血など適時検査をしながら、適正状態の維持を致します。

消化器

当クリニックには経鼻内視鏡があります。生検による病理診断も行っております。
 胃潰瘍、十二指腸潰瘍の評価、ピロリ菌感染の検査や、胃癌の病理的診断も可能です。ピロリ菌の除菌も対応致します。

むくみを心配されている方は多くいらっしゃいます。
 腎臓、心臓の病気でむくみを来しますが、それ以外にもむくみを来す疾患は数多くあります。
 むくみの原因精査は多くの相談を受けてきました。むくみの原因が分からず心配な方は当院で精査可能です。

貧血・その他

漠然とした倦怠感・疲れやすさ、頭の重い感じなど、言葉で表現しにくい主訴で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
 私の内科医としての経験で、こういう症状の方の多くは、ご自身を貧血とおっしゃいます。
 しかし、こういう漠然とした倦怠感、疲れ、めまいなどを来す病気は貧血だけではありません。
 内分泌疾患、電解質異常、糖尿病、血圧の異常、腎機能の低下、肝機能障害など様々な可能性があります。
 当院ではこうした漠然とした症状の内科学的診断をしっかりと致します。

油井クリニック 内科